外人なんて怖くない!
外国の方とお付き合いが「苦手」という あなた に。海外勤務約10年、いろいろな国の方とお仕事、プライベートでお付き合いしてきた経験から、仕事の仕方、付き合い方についてお役に立てること思いつくままに。
日本は豊かですね、(物質的に)
携帯の番号持ち運びで、
料金低価格化に期待していたのですが、
望み薄、というニュースにがっかりの Handleです。
日本の携帯基本料、海外に比べてすごく高くないですか?


今日、帰宅途中、
近所の知り合いの小学生達が
話している横を通りかかったとき、

一人の小学一年生が、

「あ○く がえきのちかくにできたんだー」

というのが耳に入り、

聞き間違えかな、とちょっと驚きながら、

「あ○く って、何の あ○く??」

っと聞いたら、

「あ○く は ア○ク」

、、やっぱり
消費者金融の会社でした。

何でそんなこと言い出すのかと思ったら、
小学生の手にあるものが物語ってくれました。

ポケットティッシュ。

小学生たちは、もらえるものは素直にもらってくるんです。
そして広告している会社の名前、
意味もわからず、覚えてしまっているのですね。

ちょっと複雑な気持ちになりました。

とにかく、日本の都市部ではポケットティッシュが
タダで配られてるなんて、とっても豊かな国だと思ってしまいます。
さらに、配っているポケットティッシュに、
見向きもしない人いますしね。
海外の国によっては、ポケットティッシュに
人だかりになってしまうかも。

実際わたし、海外に住んでいたときは、
お金を出して、ポケットティッシュ、買ってました。

人気blogランキング fc2ランキング お読みくださりありがとうございます。


日本は豊かですね、物質的は。

苦手な外国の習慣は、チップを渡すこと
今日はちょっと長めの散歩ができて、
快適な Handleです。

わたしには、とても苦手な外国の習慣があります。

それは、チップ を渡す習慣です。

チップが必要な国ってどこになるのでしょう??
[苦手な外国の習慣は、チップを渡すこと]の続きを読む
Please の効用:"Disneyland, please????"
今日のきれいな夕日に感動していた
Handle です。

わたし、海外で仕事をするようになっても、
かなり英語で苦労してました。
会社が終わってからも、近所のおばさんに
英語を習いに行ったりもしていました。

そこで教えられて、いまでもよく記憶に残っているのは、

[Please の効用:"Disneyland, please????"]の続きを読む
納豆を食べて、脳細胞を活性化しよう!
机で使っているランプを蛍光灯から、
白熱灯に変えた Handle です。

もっと早く白熱灯に変えればよかった
というのが正直な感想です。
蛍光灯のほうが消費電力が安いし、
発熱しないので、ずっと蛍光灯を使っていましたが、
やっぱり、わたしの眼には白熱灯のほうがあっています。
(本当はハロゲンランプも好きなんですがね。)

ただ白熱灯に変えただけでなく、
調光器(Dimmer)もつけて、
光量を無段階に変えられるようにしました。
これでちょうどいい明るさに変えられます

快適です。


さて、最近「脳」に関する話題を
巷で聞くことが多くなりました。
脳によい食材、というのがあるんですね。
それは、
[納豆を食べて、脳細胞を活性化しよう!]の続きを読む
Googleの便利なコマンド "define:" を使おう!
今日はちょっと緑が多いところに行って、
目を休めてみた Handle です。

ブログってどうして”ブログ”というのかご存知ですか?
そんな英語の語源を調べたいな、と思ったときも
Googleが使えます。

Googleで 以下のように入力して検索!

define: blog

結果が、

Blog is short for weblog. A weblog is a journal (or newsletter) that is frequently updated and intended for general public consumption. Blogs generally represent the personality of the author or the Web site.

などと検索され、

Blogというのは、weblog が 短く詰まったものなんだー。
とわかります。

語源が知りたくなったら Googleで "define:"を使ってみてください。

defineの後にセミコロンをつけるのを忘れないでね。


他にも Googleには使える機能があって、
以下の本に詳しいです。
よろしかったらご覧になってください。

Googleに聞け!英語の疑問を瞬時に解決

人気blogランキング fc2ランキング
↑↑↑↑本日もクリックありがとうございます!

Googleの便利コマンドを使おう!
